らむ記

ザ・インドア道民

【'22】秋に食べたものまとめ

こんにちは、らむです。

こちらは食べたものをつらつら記録していく日記です。
最近は職場で本格的にテレワークが導入され、今までは感染状況によって出社を制限されていましたが、希望者は自由にテレワーク・出社が選べるようになりました。業務都合に合わせられるし嬉しい変更です。完全出社に戻っている会社もあると聞いているので、嬉しい誤算。

ということで9・10・11月に食べた物を紹介していきます。

 

PAUL

ひさしぶりにPAULでパンをお買い上げ。クイニーアマン、こんなにふわふわだったっけ…?もう一つはクロワッサンアマンドかな。
立地も良くてお茶にもランチにも使えそうなのに、なぜかイートインは未経験です。

PAUL公式サイト-PAUL Japan

モリエール・カフェ 降っても晴れても

cressoncurry.hatenablog.com

降っても晴れてもは敷居低めのフレンチでとってもお気に入りです(予約も取りやすい)。
2年連続でこの時期に行ったので、別の季節のメニューも気になるなぁ。

ウイングベイキャンプガーデン 海と空

同僚たちとプレミアムBBQ!
お料理がっつり・網も道具も全て用意されているBBQ最高です。(一生キャンパーにはなれそうにない)3800円でドリンク別料金ですが、とてもお手頃。飲み放題もあります。

海と空|グランピング|小樽市築港11-2ウイングベイ小樽

しろくまコーヒー

銭函駅前にあるオシャレカフェ。なんといっても海の目の前のテラス席が嬉しい!
もりもりのカフェラテみたいなのをいただきました。エスプレッソショットが2杯分入ってて、見た目よりも甘さ控えめで美味しかった。

しろくまコーヒー | shirokuma coffee Official Website – 北海道小樽市銭函。目線の先には石狩湾。海を眼下に見下ろせる最高のロケーションを持つスキー場の片隅から始まったカフェ。エスプレッソが通常より濃いめのカフェラテは、オープン当初から変わらないこだわりです。

THE MEAT SHOP

お友達とランチ!肉肉しいハンバーガー、付け合わせのポテトも美味しくて得した気分😋サラダバーも付けられるのが良い。

THE MEAT SHOP|熟成肉|札幌|自然派ワイン|肉料理|中央区|北海道|日本|

アフタヌーンティー ティールーム

秋メニューの渋皮栗とカシスのパフェが食べたくて、ハンバーガーの後に付き合ってもらった。
カシスの果実は控えめだったので嬉しい。酸味つよめのカシスシャーベットとマロンクリームが合ってとても美味しかった。

ナガヤマレスト

ファクトリー横の旧永山邸にあるカフェ。おしゃれで映えてご飯も美味しいので、ここ最近はずっと混んでるなぁ・・・。
ビーフシチューオムライスとフロートをいただきました。牛乳感の強いフロート美味しい!ずっしり重いソフトをストローで支えてあって、面白いなと思った。 

ナガヤマレスト | 札幌市でクリエイティブなライフスタイルを飲食を通して提案する会社WONDER CREW

 

SATURDAYS CHOCOLATE Factory & Cafe

久しぶりにSATURDAYS CHOCOLATE本店へ。夏限定のハッカ(ミントではなくハッカ)のチョコレートドリンクが大好きで毎年飲む。こちらのチョコレートは北海道産の原料にもこだわっていて、デザインも可愛いし美味しいのでお土産にしても喜ばれそう。

SATURDAYS CHOCOLATE | 札幌 | ビーントゥーバーチョコレート専門店 | 北海道札幌市

星華楼

サッポロファクトリー内の肉まん屋さん。平日は好きな肉まん+ソフトドリンクで330円と価格破壊を起こしているので映画を観る前によく食べる。ボリュームもあってあつあつで美味しいんですよ。酒飲みは辛みそ味が好きだと思う…

星華楼 札幌ファクトリー店 (せいかろう) - バスセンター前/肉まん・中華まん | 食べログ

札幌カリーキングダム2022

一度だけなんとか滑りこめたオータムフェスト、カリーキングダム。
この日はNAHO CURRY、ひるまがり、Spice Localさんのカレーでした。NAHO CURRYのサンバルが特にお気に入りだったな。どれも店舗に行ってみたくなりました。

つな八 大丸札幌店

ランチの大海老天丼1,980円。お店の揚げたて天ぷらって本当に美味しい。こういうお店で飲む瓶ビールの美味しいことよ。

すーぷかりー ひげ男爵

お久しぶりのひげ男爵。こちらは和風だしのきいたスープがお気に入り。春雨も入っていてなんだかヘルシーかと思いきや、大ぶりソーセージが2本も入っててめちゃくちゃお腹いっぱいになってしまった…

すーぷかりー ひげ男爵 (@hige_danshaku) / Twitter

びっくりドンキー

たまーーにとても行きたくなるけど、たくさん選択肢がある中ではあえて選ばないのでいつも数年ぶりになってしまう。そんなびくドン様。
チーズトッピングと目玉焼きトッピングで一生悩みます(食べれる時は両方いく)
今公式サイト見てたらルンバルンバっていうアイスカフェラテみたいな飲み物がなくなっていてショック。

びっくりドンキー

ドンサバティーニ

羽田空港第二ターミナルのイタリアン。(メインの料理は撮ってなかった)
数年ぶりに行ったけどやっぱりこちらは特別に美味しい。はやくディナーのアラカルトやピッツァも復活するといいね…

ドンサバティーニ

朝マック

近隣のマックがいつの間にか朝マックをやらなくなっていまい、それ以来出先でチャンスがあれば買いに行ってしまう。旅行中の一コマ。
甘じょっぱ系のマックドグリルが大好きです。ハッシュドポテトも朝しか食べられないのが本当に惜しい。

カタン・ベースキャンプ・グリル(ディズニーシー)

またディズニー行った。この日は15時イン。
ソーセージ、チョリソー、ビーフジャーキー、ポテトのセットという酒飲み御用達メニューにテンションが上がってしまいました。一番搾り750円は高いけど美味しい・・・
あとハロウィンのセットも美味しかったな。ここはこれからも贔屓にしたいレストラン。

【公式】ユカタン・ベースキャンプ・グリル メニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

ポップコーン(カレー味)

アラビアンコーストに行ったものの特に乗り物も乗らず、ポップコーンだけ買いました。残った分は夜にホテルでおつまみに👳‍♀️

朝食ビュッフェ(ヒルトン東京ベイ

ディズニーご飯シリーズ。エッグスタンドがある朝食ビュッフェ、大好き。
割と人の入りが戻ってて、とても混んでいたのでうまく取れず。次こそはインしないでゆっくり食べてからチェックアウトしたい……

【公式】朝食ビュッフェメニュー | ヒルトン東京ベイ【千葉・舞浜のホテル|東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル】

レストレランあずさ(羽田空港第一ターミナル)

北海道に帰る前に腹ごしらえ。これはきのこ、鶏肉が入った辛いつけ汁のうどんでした。こちらは綺麗なラーメン屋という感じだけどなんでもあるので最近気に入っています。出発ロビーの階にあります。

あずさ | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル

ピッツェリア・エ・バール・ラ・ジョストラ

春にも行ったピッツェリア。カフェタイム利用だったけどピザとビールも🍺
イタリアの青菜の漬物にサルシッチャ、モッツアレラチーズ。野沢菜漬けのような風味で、ちょっと和風な感じが美味しかった…!
不思議な貝のようなスイーツはスフォリアテッラというナポリ地方の焼き菓子だそうです。クロワッサンのようなパリパリの生地にリコッタチーズの甘さ控えめクリームが入っていて、見た目よりずっしり重め。おつまみのようなバジル味もあるらしいので次回はそっちがいいかな……笑

スターバックス(ジンジャーブレッドラテ)

けちなので普段一人でスタバを飲むようなことはしないのですが、ホリデーシーズンだけは別…!ジンジャーブレッドラテは毎年必ず飲む。スパイスと甘さがたまらない。ローファットミルクにしたけど味の違いがよくわからなかったので今度から毎回そうしよう。

びっくりドンキー(再)

チーズカレーバーグディッシュ。期待を裏切らない美味しさ。おしぼりが可愛かったので一緒に撮影しました。

創作だしカレー ひるまがり

オータムフェストでこちらのカレーを食べて以来、店舗にもずっと行ってみたかったのでお友達を誘ってようやく!優しいおだしのカレーとお野菜もりもりの副菜はとっても身体にやさしくて、ハマってしまいそう。食後にいただく飲み物もセットです。

https://www.instagram.com/hirumagari/

Yohaku Cafe

香りと余韻を楽しむカフェということで、ジャスミンのチーズケーキが目玉です。あまり広くないけどどこか落ち着く雰囲気でとっても良かった。円山エリアだけど少しだけはずれているので、程よく空いていました。お食事メニューも気になる。ジャスミンライス、絶対美味しい……

Yohaku Cafe | 香りと余白時間

 

カフェクロワッサン 札幌南一条店

さんざんおやつを食べ、美味しいパンを買ってきた帰りだったけれど、期間限定でミセスエリザベスマフィンの取り扱いをしていたため頼まないわけにいかない…!となり購入。コーヒーとセットで550円と超お得。バナナのマフィンにしましたが、温めてもらえてふかふかのマフィンを楽しめました。

カフェクロワッサン 札幌南一条店 (Cafe CROISSANT) - 西4丁目/カフェ | 食べログ

Mrs.Elizabeth Muffin::手作り焼きたてのマフィン専門店::

Yohaku Cafe

香りと余韻を楽しむカフェということで、ジャスミンのチーズケーキが目玉です。あまり広くないけどどこか落ち着く雰囲気でとっても良かった。円山エリアだけど少しだけはずれているので、程よく空いていました。お食事メニューも気になる。ジャスミンライス、絶対美味しい……

Yohaku Cafe | 香りと余白時間

サイアム

cressoncurry.hatenablog.com

琴似にあるタイ料理屋さん。 大人数で行ってシェアするのがおすすめ!美味しかったなぁ。

リストランテカリーナ

室蘭市にある道産素材にこだわったイタリアン。本当に本当に美味しいのでおすすめ。

リストランテカリーナ

ダージリン

また東京へ。友達と谷中散歩してきました。谷中の入口にある有名なカレーレストラン。店内はゴージャスさと雑多さが同居する不思議空間。にぎわってました。カレーは普通に美味しかった。

ダージリン 日暮里店 - インドカレー×紅茶

喫茶ニカイ

谷中散歩Part2。こぢんまりとしたカフェだけど場所がわかりやすいからか混みすぎてなくてよかったです。ソーダフロートの種類が沢山あって、迷ってしまうのが嬉しい。

https://www.instagram.com/kissa.nikai/

さくら水産

昼のカレーが重たくてまだお腹すかず、ちょっとつまむ程度の夕飯。
さく水、北海道にないのでたまに行くと嬉しくなってしまいます。

エリックサウスマサラダイナー

 

cressoncurry.hatenablog.com

東京の友人たちと約3年ぶりのご飯(うれしー!)。噂のモダンインディアンを体験できてうれしかったです。量は多すぎた!

KOMEDA is

ホテルのモーニングの指定店舗。植物性素材のコメダらしく、ヨーグルトが豆乳だったりパンケーキが米粉だったりするようです。

KOMEDA is □ | 珈琲所コメダ珈琲店

KKRホテル東京 ラウンジロイヤル

友人と皇居散歩した後にランチ。ボリュームあるビーフシチューオムライス、コーヒーつけても1100円…。ホテルなのに破格。とっても美味しかったです。

ロイヤル | レストラン | KKRホテル東京【公式】

 

というわけで秋のごはん記録でした。
道外旅行なども解禁して楽しいことたくさんでした。さすがに毎回少人数。大人数でわーっと宴会できるのはいつになるやら。
最近は美味しいものを食べる会を定期的に開催しているので、たまの楽しみとしてダイエットと並行してやっていきたい。