らむ記

ザ・インドア道民

【渋谷】エリックサウスマサラダイナー:ゆったりカレー飲み会が叶う店

先日、東京を訪れた時に友人たちと食事をすることになって、これはチャンス!と思いこちらを提案させてもらいました。ずっと行ってみたかった、エリックサウスマサラダイナーです。「モダンインディアン」というジャンル、ずっと気になっていたのです。

enso.ne.jp渋谷駅からは宮下パークの方へ急ぎ足で徒歩10分、原宿からも同じような感じでしょうか。この日はサッカーワールドカップの日本対コスタリカ戦の日だったので、待ち合わせの渋谷駅はとんでもない人・人・人。(失敗した)なんとか人をかき分けて友人たちと合流し、お店に向かいました。

飲食店の入っているオシャレなビルの5階です。夜は現在コース予約のみの営業のようです。食べている間に何組か事情を知らない人が来て、断られていました。

エリックサウスの総料理長のイナダシュンスケさんのTwitterはいつも読ませていただいていて、料理への飽くなき探求心にひたすら関心しています。そんな方のプロデュースするお店、ずっと行ってみたかったんですよね。

いつかモダンインディアンコースにも挑戦してみたいけど、お店自体が初めてなのでどんなもんだろう~と「マサラダイナーコース」を予約しました。電話での予約時にアレルギーなども確認していただけて、とても親切に感じました。

マサラダイナーコース(ひとり2640円、2名から)

【2名~8名様用】◆マサラダイナーコース◆ | エリックサウス マサラダイナー(アジア・エスニック料理) | ホットペッパーグルメ

  • 前菜3種盛り合わせ

  • 南インドの発酵がレット「マサラドーサ」

  • グリル2種の盛り合わせ (タンドリーチキン&ビーフシークケバブ)

  • 選べるカレーとチキンビリヤニプレート

  • デザート盛り合わせとチャイ

ドリンク

別料金になりますが、オリジナルカクテルが多くて嬉しい。ラッシーにメロンリキュールが入っているものをいただきました!ほぼラッシー。お酒感がなくて飲みすぎてしまいそう。ドリンクと料理のペアリングを推奨されているそうで、ノンアルコールのオリジナルドリンクもたくさんあります。

前菜3種盛り合わせ

ひよこ豆、さつまいも、キャロットラペ。(詳細は失念しました…)
どれもスパイスの味がほんのりして美味しい。思ったよりあっさりとした味わいで安心します。

南インドの発酵ガレット「マサラドーサ」

3人前なんですが、大きいな。生地の中にはお芋のペースト状のものが入っています。ラッサム、ココナッツソース、カレーソースをお好みでつけていただきました。ほんのり甘味がある生地で美味しい。

グリル2種の盛り合わせ (タンドリーチキン&ビーフシークケバブ)

お肉!!タンドリーチキンひとつひとつが唐揚げみたいなサイズな上にシークケバブもついています。とても美味しかったですが割とお腹がもういっぱいに…
あと、こういうオシャレなお皿って料理が冷めやすい気がする。おしゃべりに夢中だったせいもありますが、あっという間に冷めてしまった。

選べるカレーとチキンビリヤニプレート

メインのチキンビリヤニです!豪華!!というか、チャーハン大盛みたいな量にびびってしまう。これからこちらを食べる……?そしてまた大きな鶏肉が複数のっています。ビリヤニ自体は見た目よりもあっさり味です。
そして選べるカレー。私はサンバル(マサラドーサにもついてたから別のにすればよかった…)、友人はエリックチキン(エリックサウスのレトルトカレーのあの味)、あとバターチキンにしていました。ドーサまで載っている…
ビリヤニはヨーグルトソースをつけたり、カレーをつけたりと色々と味変して楽しみました。
友人たちがまさかのパクチーだめで、かきあつめて私が食べたりとか、ちょっと量が多すぎたり…とかアクシデントありつついただきましたが、1/3くらい残してしまって申し訳なかったです😢あと紫玉ねぎがとても生なので、苦手な方はダメかもしれない…

 

デザート盛り合わせとチャイ

デザートは可愛らしい量で安心。マンゴークルフィ(マンゴーアイス)、ナブラタンクルフィ(ヨーグルト風味のアイス)、ガトーショコラです。アイスなんだけどもっちりしていてすぐには溶けない不思議食感。チャイもついてきて、満足。

まとめ

お酒は一人2杯いただきました。ご飯の量の多さもあいまって、あまりたくさんぐびぐび飲める感じゃなさそう。ワインなども沢山あったので、強い人ならまた違うかも。

コースがひとり2640円、ドリンク含めてお会計は一人4000円弱でした。(ただいま東京プラスの電子クーポンが使えたので更にお安くなりました。ありがたい)
夜は完全予約制なので急かされることもなく、ゆっくりとコースを楽しめました。(日曜の夜だったので静かすぎて不安にもなりましたが…)ただ、比較的安価なコースの割に量がとても多かったので、アラカルトが復活してくれたら嬉しいな…と思いました。

ランチはもっともっと敷居が低そうなので、タイミングみていけたら良いなぁ。モダンインディアンコースをいただくにはまだ私の舌の修行が足りないかな…と思ったので、もっと南インド料理に慣れてからにしようと思いました!w