らむ記

ザ・インドア道民

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。
いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは…


去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。
eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。

一日目

新千歳→伊丹空港 JAL2000
前日まで台風で関西~関東まで大荒れだったようですが運よくタイミングはずれました。
約5分遅れ到着でしたが全然OK。

とりあえず一日はUSJに行く予定だったので梅田のホテルにしました。

東急REIホテル!かなり年季が入っていましたが清掃がきちんとされていたので◎
荷物を預けてまずはお昼ご飯です。

インデアンカリー 阪神


ほぼ初めての梅田駅ですがグーグルマップのおかげでさくっと移動。
百貨店のフードコートフロア?の一角で綺麗で良かった。待ちなし。
先に会計と言われて焦ってたまごトッピングをしそびれました。
一口目は甘いかな?と思うのに結構ガツンとくる辛さ。美味しいー!
先に出てくるキャベツのピクルスに助けられて完食。

大阪城公園大阪城

大阪城公園駅から大阪城ホールを横目に散策。当たり前だけどお城は高いところにあるので天守閣前の広場に行くまでになかなかの運動。天気も良くて暑い…!
石段はけっこう段差がきつくて登るの怖かった。
天守閣の中も入りたかったけど入場待ちの大量の人がいたので諦め。
けど景色も良くて良いお散歩を楽しめました。
大阪城公園は綺麗で広くて活気があって良いな~!近所に欲しいスポット。

大阪の繁華街も見てみたいな~ということで心斎橋に移動。
パルコもあるし札幌の大通みたいなところをイメージしていましたが、ハイブランドのショップががっつりあってちょっと想像と違った。
隣の大丸もパルコもとにかく混んでいて疲労

ということでカフェで休むことにしました。

Le Premier Cafe 心斎橋本店


グーグルマップで良さそうだったので…結果とても満足◎
自家焙煎のお豆なども売っていてこだわりを感じる珈琲店
暑かったのでアイスの入ったラテをいただきました。
ただ、カウンターが高いのとアクリル板でかなり横幅が狭くて、隣の人に肘が当たらないか気になるくらい。自分の肩幅を気にしつつ、ゆっくりして退店。

Le Premier Cafe - ル プルミエ カフェ

 

一旦ホテルに戻ってチェックインし、30分ほど昼寝で回復。
行ってみたかったお店もあったのでなんばに向かいます!

クレープリー・アルション

周りの友達もとにかく絶賛するクレープリーにお邪魔してみました。
元々席数がそこまで多くなさそうなのとタイミングが悪く30分ほどお店の外で待つことに。
レアチーズケーキのクレープと紅茶を注文。
小麦の味がすごい………!!
めちゃくちゃ美味しい~~~!さっぱりとしたレアチーズとレモンスライスもめちゃくちゃ好み。
美味しかった…!!

ホテルに戻ってきて、夕飯がてらたこ焼きをテイクアウト。

ホテル近くのたこ焼き屋さんのたこ焼き

強面のおじさまがやってましたがとても物腰柔らかで、見た目で判断してしまい反省。
お風呂に入ってからいただきました!ビールと粉もの最高!!

2日目

京都に住んでいる友達とUSJです!

朝ごパン

前日に地下街のパン屋さんで割引になっていたパンを買ってました。
が、前日寝る直前までたこ焼きを食べていたため全然お腹が空いていなく、結局ユニバの開園待ち中に食べました。

友人は前日帰宅が遅かったので、ゆっくり来て~と連絡して自分は開園同時くらいに到着。荷物検査で30分くらいかかって入場。

USJスパイダーマン…なくなってしまうの悲しい


今年でなくなってしまうと聞いたスパイダーマンに乗る。2回。
シングルライダーだと待ち時間0分でした。

ハリーポッターエリアの空気を吸って健康になり、
少し歩き疲れたので入口近くのカフェで休憩。

USJは飲食店がおしゃれで大好き

 

友達と無事に合流し、USJ楽しみました!!!

ミニオンのアイスサンド食べたり

大好きフィネガンズでお肉!!!(飲酒もした)

初めてのマリオエリアもめーーーっちゃ楽しかった…!
本当にマリオの世界!建物の質感すごいなぁ。

ユニバのアフターといえばたこ焼き

夜はさくっとたこ焼き食べて解散。
遊んでくれた友達に感謝。
(しれっと映り込むぬいたち)

3日目

今日は帰るだけですがせっかくなので空港でぶらぶらしようと思います。

心斎橋ミツヤ ホワイティ梅田店

モーニングのトーストセット

モーニング。あまり愛想がなく淡々とサーブしてくれる接客、逆に気持ちがいい。
トーストとコーヒーで550円嬉しい。こういうのがいいんだ…
https://www.mitsuya.co.jp/brand/bra_mitsuya.html
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040413/

梅田をぶらぶらして空港に移動。
551蓬莱の豚まんと焼売をゲットし、ル・パン神戸北野のパンを買い、ランチ。

大阪エアポートワイナリー
伊丹空港内ワイナリー

空港の中でワイン醸造してるの最高すぎませんか!
前菜とワインで1400円だったかな。他の料理もおいしそうだったな~

https://www.osaka-airport.co.jp/shop-and-dine/dine/osaka-airport-winery.html

大阪エアポートワイナリー - 大阪空港/バル/ネット予約可 | 食べログ

 

喜八洲のみたらし団子

友人に教えてもらった。JALの保安検査場抜けた先で買える。
溢れるみたらしあん、最高すぎて即食べた。

帰りは16時くらいの便で帰宅。
今考えるとまだまだコロナ明けで、どこも空いてたなぁ。
次の関西旅行は、相撲の大阪場所を見に来年3月予定。何事もなくみんな元気で過ごしてますように。