らむ記

ザ・インドア道民

【札幌】サイアム(琴似):本場感のあるタイ料理

先日、インターネットの友人たちがタイ料理に行きたい!というので、便乗させてもらってきました。パクチーってすごく好きな人と、極度に嫌いな人で分かれるよね。私はすごく好きな方です。

www.siamhokkaido.com

大通と琴似に2店舗あります。今回は琴似店へ。
地下鉄とJRの間くらいの立地です。今回は地下鉄駅から向かいましたが、徒歩5分ほどでした。
スナックなどが入っている雑居ビルの2階で何も知らずに足を踏み入れるにはなかなかハードル高い。

店内の写真を撮りそびれましたが、居抜きの居酒屋のような肩に力の入っていないタイプでまったりできます。映えではない。小上がりの席のテーブル席に案内されました。

タイ料理にはやっぱりこれ!ということでシンハービール。600円。

お料理

今回は5人の大所帯なので、食べたいものをモリモリ頼んでいきます。

ヤムタカイクン(海老とレモングラスのスパイシーサラダ)

お店のメニューには唐辛子マークが1~5個くらいついていて、一応辛さの目安は書いてあるもののこういうのはお店によって基準がかなり違います。
こちらは唐辛子3個。「かなり辛い」と聞いていたけど、本当に口の中がしびれるような強さの辛味でした。けど美味しくて癖になる。不思議な味…
今回頼んだ中で、これが一番辛かったな。

パップンファイデーン空心菜の強火炒め)

定番の空心菜炒めです。辛さはほとんどなく安心。
ただの草みたいなのに、空心菜ってどうしてこんなに美味しいんだろう。

揚げ春巻き

タイ料理の定番の生春巻きはオーダーせず。その代わりに揚げ春巻きを注文しました。
中には野菜や春雨などが入っていて優しいお味です。サラダの辛さを中和するのにピッタリ
お魚の皿に入ったソースは、スイートチリに似た甘めの味でした。これは美味しかったな~

トムヤムクン

こちらは既に取り分けた後の写真ですが、大鍋で注文しました。唐辛子マークは2つでしたが、マイルドで美味しい。
海老やきのこ、ミニトマトがたくさん入っていて爽やかで美味しいお味です。

パッタイ

タイ料理の中でも好きランキング上位に入ります。辛くないです。めちゃくちゃ美味しい安心の味。あの独特の味はやっぱりナンプラーのなせる技なのだろうか。こちらも海老がゴロンと2つ。

海老のカレー炒め

また海老を頼む(海老大好きメンバー)あまり辛くなく、海老のだしが出ていてとっても美味しかった!残ったたれをご飯にかけて食べたかった……

ワタリガニと卵のカレー(プーパッポン)

シメにみんなでカレーを。別でバスマティライスも注文しました。
可食部はあまり多くないけど、絶妙にだしが出ていて本当に美味しいカレーでした。個性的で、他ではあまり食べられない味だったなぁ。

デザート(タピオカミルク)

お酒もあまり飲んでなかったので珍しくデザート注文させてもらいました。
タピオカミルクといいつつ昨今流行のドリンクタイプではなく、中身がほぼタピオカでとてもお腹がいっぱいになりました笑

 

まとめ

お酒は一人2~3杯、5人で行ってお会計は一人4000円弱でした。
とにかくたくさんメニューのあるお店だったので、シェア前提で大人数で行くのがよさそう。お料理はどれも美味しかったです。
お酒は単品ですが、そんなに高すぎず良心的。
平日真ん中だったので席も半分くらいの埋まり具合でしたが、ランチタイムは盛況のようです。
定期的にタイ料理は食べたくなるので、また行けたら良いな。