らむ記

ザ・インドア道民

【'22】春に食べたものまとめ

こんにちは、らむです。

こちらは食べたものをつらつら記録していく記事です。春になって雪が溶けると道民は冬眠からめざめた野生動物のようにいそいそ出歩くようになります(本当)
3・4・5月に食べた物を紹介していきます。

スタバ

毎年桜が出ると必ず行く。
ただ、イチゴソースが苦手なので最近は飲めないドリンクも多くて😢
シフォンは安定のおいしさ。まん防中・月曜日・午前中ともなるとさすがのステラプレイスのスタバもガラガラでした。

五島軒(ルトロワ店)

友人たちと昼飲み!
飲み会プランはリーズナブルなので結構利用していた……のですが、気づいたら札幌は全部別業態に…!?悲しい😂

生ソーセージバル LECKER レッカー 札幌ル トロワ店(札幌大通/洋食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

山本のハンバーグ

山本のハンバーグは食べごたえも味も満足度高くて大好き。
看板メニューの「山本のハンバーグ」は中にゴルゴンゾーラチーズが入っていてテンション上がります。

nana's green tea

ナナズ、ちょっと座りたい時に重宝しています。抹茶のソーダ、最初は??て思ったけど慣れると美味しい。

中華料理 彩鳳(羽田空港第1ターミナル)

空港ランチ!担々麵とチャーハンのセット。名物のシュウマイのボリュームもすごくて大満足。

戸切助六そば ぬる燗佐藤

かきあげ蕎麦。東京駅の乗り換え途中で偶然入ったお店だったけど、店員さんがキビキビしているし、サービスもとても良かった。

成城石井のお惣菜

最近ディズニー前泊の時は、イクスピアリ成城石井でお惣菜買ってホテルの室内で夕飯にするのがすっかり定番化しています。
美味しいし人ごみ気にしなくて良いしコスパも最高。

ヒルトン東京ベイ

滅多にいかないからこそ朝食ブッフェは特別感がある…。
ライブキッチンのオムレツが大好き。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

ディズニーシー大好き奴。期間限定のなんか…ドリアでした。
ちっちゃい子と一緒だと食事は時の運なのだけど、好きなもの食べたくて必死でしたw

コメダ珈琲

シロノワールしか勝たん!
ワクチン3回目打ったあとに偶然街に出ていた友達をつかまえてお茶しました。
打ったその日は全然調子よかったけど、次の日38.7度まで上がってなかなかしんどかったなー。

すーぷかりー ひげ男爵

ようやく行けた有名店!お出汁がきいてて食べやすく美味しかった。
オープンから30分くらいであっという間に満席になっていて人気を感じました。

Brown Books Cafe

前店舗は入っている雑居ビルがどうも好きじゃなかったけど、移転してとも好きな感じに。入口の階段が急なので足の悪い方はお気をつけて…。
焼き菓子がたくさん売っていてどれも美味しそう。

ピッツェリア・エ・バール・ラ・ジョストラ

最近のお気に入りイタリアン。ランチセット1000~1500円で平日はちょっと…て感じだけどどれも美味しくて大満足。土日もランチあり。
系列の狸小路7丁目のジェラテリアも大好き。

とんかつ玉藤

札幌でとんかつと言えば!の玉藤。
LINEのお友達登録をするとけっこうな頻度で20%OFFクーポンが届くのでついついお邪魔してしまう… 熟成ロースカツと、カキフライが絶品です。

クロック

GWカレー第一弾。老舗ルーカレーのお店。濃厚で本当に美味しい。
円山公園駅から山を30分ほど登って行ったのも良い思い出🤣北18条のお店のほうが行きやすそう。

クロック - 円山公園/欧風カレー | 食べログ

森彦 本店

札幌中にある森彦だけど、本店は初めて行きました。
チーズのシフォンは胡椒がきいてて、これはワインに合いそうなお味~!古民家もまったり出来てかなり良いです。ただ、階段が急。(古い建物あるある)

奥芝商店 駅前創世寺

GWカレー第二弾。カウンター席で調理の様子が見られて楽しかった。
普通に美味しいんだけど、値段が可愛くないなぁと毎度思ってしまう。

円山教授。

GWカレー第三弾。こちらも超有名店。オープン10分前くらいに行ったら既に行列でビックリ。
じっくり煮込み系ルーカレーで濃いめのお味。牡蠣とひき肉のカレーは牡蠣ソテーがとにかく美味しかった…

ジョンソンズティーラウンジ

カレーの後に来た日本茶カフェ。前は穴場だったけどすっかり人気店に…。座席は多めなので割とすぐ空きます。
ほうじ茶のフローズンドリンク。さっぱり甘さ控えめで美味しかった!

ピッツェリア・エ・バール・ラ・ジョストラ(二回目)

母を連れて。しらすのピッツァ美味しかった…!
デザートもとっても美味しそうなので次はティータイムに伺いたい。

フレッシュネスバーガー

GW中日にドクターストレンジ・マルチバースオブマッドネスを観に。なぜか生ビール半額セールをやっていたので、つい…。
クラシックバーガーはあつあつでビールにピッタリでした😋😋

マンゴツリーカフェ

この日から馬鹿の頻度で品川での食事が始まります。(ずっと見ていた舞台が最後だったので二週連続で東京滞在していました)
ランチのシンガポールチキンライス、なんか思ったより・・・て感じでした。

オーバカナル

実は最近札幌にもできたオーバカナル。品川店はベーカリーも併設で何日もお世話になりました。ケーキが馬鹿でかくて最高!

フードコートのたこ焼きと近所の中華居酒屋(雑

舞台と舞台の間になにか食べる生活をするとこうなる。
品川横丁お世話になりました!品川亭と季穂のおばちゃまお優しい。

【NEWスポット】品川駅高輪口にオープン!品川横丁ってどんなとこ?飲食店を紹介!|品川珈琲

サラベス(新宿店)

会うのが約2年ぶりになってしまった友人とモーニング。(急に呼び出したのに来てくれて感謝感激)
がちゃがちゃしてて全然落ち着かなかった…サラベスは品川店がおすすめです!!

THE SUN & THE MOON

六本木ヒルズ森タワーのギャラリーに行く人にはおなじみのお店。
アベンジャーズ展に合わせてお邪魔しました。いわゆるコラボカフェという部類ではまちゃくちゃ美味しいと思う。ジャンルがでかいと違うな……

品川プリンスホテル

品川プリンスホテルに滞在してたのですが、予約してくれた友達が天才で3000円分の館内クーポンがついていたので急遽朝ごはんをすることに。
ライブキッチンのオムレツ大好き(二回目)

ル・パン・コティディアン

増上寺観光して勝運札をゲットした後に寄ったお店。オシャレなオーガニックブランチが気になっていて!
ジャムバーがあって食べ放題なんだけど、チョコレートスプレッドみたいのがとっても美味しかった。コーヒーがポット提供でたくさん飲めるのも良いです。

ホーム - Le Pain Quotidien Japan

丸海屋

社会復帰して会社の人とランチ。
日替わりランチのチキンソテーなんですが…味が濃くて美味しかったな。

 

というわけでこの春のごはん記録でした。
まんぼうが明けたのもあって、思った以上に出歩いていた…
これでもコロナ前より全然自重しています。元通りの世界になったらエンゲル係数はどうなってしまうのでしょう🙏