らむ記

ザ・インドア道民

【宿泊記】OMO3札幌すすきのに泊まってきた

こんにちは!らむです。

先日突然できた平日休みに、ふらっとOMO3札幌すすきのに泊まってきました。
今年1月にオープンした星野リゾートのベーシックライン、とても気になってまして…。
どうみん割だと約4000円で宿泊できたので、うだうだ悩むより行ってしまえ!となり。
ちなみに2名で泊まると普通に4000円代の日がある、とてもリーズナブルなホテルです。

hoshinoresorts.com

 

最寄り駅は市営地下鉄すすきの駅ですが、もっと近いのは市電の資生館小学校前駅です。
私は大きい荷物を抱えていたので少しでも歩く距離を減らすべく、西4丁目駅から市電に乗り向かいました。

外観

すすきのの一角、端っこにあるため繁華街の中とは言え割と静かです。

エントランス

エントランスにはすすきののネオン看板のような装飾。ありそうでないお店なのが面白い。照明がかわいい!

これがOMOのご近所マップ…!
人生の大半を札幌で過ごしている私でも知らないお店があり、思わずメモをとりました。気になるカフェがあったので今度行ってみたい!

チェックインは星野リゾートの公式サイトで予約したので、そこで表示されるQRコードを使ってサクサクできました。(予約完了時に画面のスクリーンショットを取っておくことをおすすめします)
今回どうみん割で行ったので、ワクチン接種証明と住所のわかる身分証明書の提示、同意書のサインなどをする必要がありました。
こちらのホテルは現金は使えないようで、クレジットか各種交通系決済、クイックペイなどで清算ができました。

エントランスの横にはフリースペースと、OMO Food & Drink Stationがあります。
思っていたよりも広くてびっくりしました!
15時過ぎは全然人はいなかったですが、朝はちらほら人とすれ違いました。

綿棒、コットン、歯ブラシといったアメニティはフロント横にあるので自分でもらってきます。粉タイプの緑茶もありました。
エレベーターはルームキーをかざすタイプで安心。

お部屋

入室!
今回はツインルームにしました。(ダブルルームと値段が一緒だったので…)

OMO柄のカードキー、かわいい。

入口横のクローゼットスペース。細… 冬に2人だとちょい狭かも。

決して広くはないですがテーブルと椅子もあり、PC作業も出来そうです。
この椅子いいな~!座り心地もいいし、柄もめちゃかわいい。

机の上にはホテルの案内がありました。

テレビの下にはセキュリティボックスと冷蔵庫があります。
ドアポケットにペットボトル入りませんでした・・・😂

窓の外の景色は隣のホテル(ベッセルホテルカンパーナすすきの)の壁でした。笑

ベッド

よく見ていたOMOのクッション、とてもかわいいですね。
枕元にライトとコンセントあり。新しいホテルはこれが良いな…

水回り

スッキリまとめられてる水回り。トイレはもちろんウォシュレットもあります。

コップに数字が入っているの、地味に便利…と思いました。
ドライヤーはイオニティなので髪の毛乾かすのにちょっと時間がかかりました。

ちょっと珍しいのが引き戸になってるんですよね。しかも鍵がない。
そして閉めても、微妙に1センチ弱の隙間が開きます。家族やよっぽど親しい友人じゃないとちょっと厳しいかもしれません😂なんでこんな作りなんだろう…

ダブルルームとツインルームはバスタブはなく、シャワーのみです。がハイテクシャワーでテンション上がる。
冬場はバスタブ付きのスーペリアツインルームの方が良いかも。

ルームウェアは別料金になります。200円でフロントでお借りできます。
こちらも現金は使えません。

食事

今回、朝食1000円分のチケット付きプランにしました。
OMO Food & Drink Stationでは夕方は軽食とおつまみ、朝は6時頃から朝食用のパンやおにぎりなどが並ぶようです。

電子レンジなども自由に使うことができます。

食べ物の他にも地元のお菓子やドリンク、ワインやビール(サッポロクラシック)もあります……!どれも美味しそうでテンションが上がる。

こちらは24時間いつでも使えるらしいので夜中にお腹がすいても安心です。お水や氷などもあります。

基本はセルフレジでの会計ですが、チケットを持っている人はフロントでの支払いになります。セルフレジにスタッフさんが居れば、チケットでも清算してもらえます。

お部屋に荷物を置いて降りてきてすぐにビールをいただいてしまいました。20円のわさび豆も地味に嬉しい…。

すすきのという土地柄、夕食は外で食べるのが良いのかなと思います。

私はどうみん割クーポンの使えるカレー屋さんでスパイスカレーをいただきました。その後、残りのクーポンでコンビニでお酒とおつまみを買ってきてホテルに戻りました。

コンビニは徒歩1分くらいにローソンとセイコーマートがありますし、もう少し歩けばファミマもあります。道外から来られた方はセイコーマートがいいのかなと思います。ローカルコンビニ、味わっていただきたいです。(夕張メロンソフトがおすすめです)

地元民なのでローカル感を無視した買いもの

 

お邪魔したカレー屋さん。こじんまりしたお店ですが私がお邪魔した18時頃は空いてました。スパイスカレー、お味は…?という感じだったのでスープカレーにすればよかったな

www.mamma-cr.com

 

ホテルに戻ってから、ご当地アイスクリームを食べたかったのですが、どうしても胃に空きがなくて断念……。無限の胃袋が欲しい。

シャワーを浴びて、お酒を飲みながらテレビを見て0時頃就寝しました。

朝食

翌日は7時頃に1階に降りて、朝ご飯を調達に行きました。

地元のパン屋さんのクロックムッシュ岩見沢市の牧場の飲むヨーグルト笹寿司をいただきました。
電子レンジであつあつにしたクロックムッシュ、美味しかった・・・!
飲むヨーグルトもまるでチーズのような風味で濃厚でした。飲んだことのない味で嬉しい。改めて地元の良さを感じました。

この日は仕事だったので、8時前にチェックアウトして帰路につきました。
テレワークなので自宅に帰ります・・💻
帰りはすすきの駅まで歩きましたが、競歩7分てところです。

普段と同じようにご飯を食べてお酒を飲んで寝ただけですが、新鮮な環境でぐっとリフレッシュできました!
本当言うとBAR体験やはしご酒のアクティビティも体験したかったので、いつか友達が道外から遊びに来てくれた時に一緒に泊まりたいな…!

hoshinoresorts.com


ではでは、読んでいただいてありがとうございました!