らむ記

ザ・インドア道民

【2022/12】食べたものまとめ

こんにちは、らむです。

こちらは食べたものをつらつら記録していく日記です。
割と外食が増えてきたので、1か月区切りにしていくことにしました。
仕事が繁忙期であわあわしているうちにもういつの話だよ、みたいになってた。

ということで昨年末に食べて心に残ったものを紹介していきます。

マジックスパイス

友人と一緒に初来店。揚げたしらたき?とか具材が独特。お店のアクの強さに反してカレーは優しいお味で美味しかった。

スープカレーの元祖 マジックスパイス

 

ななかま堂

〆パフェの人気店へついに来訪。18時オープンと同時に行ったので〆ではない。
ずっと気になってたすずらんのパフェ。スパークリングワインと一緒に食べる甘味、良かったなぁ。

https://www.instagram.com/yorupafait.nanakamadou/

 

オイスターバー バールバールプロペッチョ

お友達と美味しいもの会!!
記事にしたかったのですがそんな余裕もなかった……
牡蠣はもちろん、アラカルトもとっても美味しくてワインが進みまくりました。。絶対また行く。ワイン3~4杯飲んでお腹いっぱいたべて5000円くらいです。

https://www.instagram.com/barbarpropecho/?hl=ja

 

ROGA

石蔵を改造したお店でオシャレ!
札幌駅北口から5分くらいなので、駅構内の飲食店混んでるな~って時におすすめです。お酒もあるし二次会利用も良さそう。

https://www.instagram.com/cafe_bar_roga/

 

コメダ珈琲

お友達とおしゃべりに。札幌なら狸小路より電車通りのお店の方が空いているのでオススメ(地元情報)
小豆小町シリーズ大好き。

 

咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン

ここのカレーパンはお店でドリンクとセットで500円で食べられます。地味に穴場でよく利用している。チャイも飲めるの嬉しい。
テイクアウトも250円で、ボリュームの割に破格でオススメ。

咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店 - 大通/カレー | 食べログ

 

おうちパスタ

自炊。シャウエッセン(大好物)を惜しげもなく使ったナポリタンと、ふるさと納税でいただいた牡蠣をこちらも惜しげもなく使ったペペロンチーノ。
毎日でも良いくらいパスタが好き。

▼おすすめの牡蠣
冷凍のを買ってちまちまいただいてました。

item.rakuten.co.jp

 

日晴堂

ここ最近よく行っているカフェ。丁寧なお料理・スイーツが美味しくて空間も素敵。カフェタイムはいつも行列になってしまった。開店後すぐと夜は入りやすいです。
ハーフのカレー+スペシャリテのクレープ+ミニプリン+ドリンクで2000円ちょいというコスパが良すぎるお店。もっとお金取ってください。

▼テイクアウトのあんバタースコーン。やばい(嬉)

cafe&bar 日晴堂 (ひばりどう)

 

おせち料理

ここ2年は購入おせち。大人だけの年末ならこれで全然良いなぁ。
ビールと一緒にちまちまいただきました。

おそば

翌日食べた年越し蕎麦。(元旦の昼になっちゃった)母の作る海老天が好き。
親戚と一緒にあと何年お正月できるかな。

 

というわけで12月のごはん記録でした。
沢山外食した気がしていたけど、仕事が忙しくて思ったよりしていなかったみたい。
やっぱり飲みに行くのはストレス発散なので定期的にやりたい。