らむ記

ザ・インドア道民

【札幌】モリエール・カフェ「降っても晴れても」に行ってきた

こんにちは!らむです。

先日、久しぶりに母とちょっと贅沢ランチがしたいなと思い「モリエール・カフェ 降っても晴れても」にお邪魔しました。

sapporo-molierecafe.com

円山の有名フレンチ「Restaurant Moliere(モリエール)」系列のカジュアルなレストランです。約一年ぶり、二度目の来訪でした。
場所は札幌駅からすぐの六花亭本店の9階にあります。

 

白を基調にした店内は、明るめの木のテーブル、たくさんの観葉植物に囲まれたほっとする空間です。

この日は台風が近づいていて一日雨。天気のせいか、遅めの時間に予約したせいか割と空席がありました。

メニューは2種類のコースから

ランチメニューは2600円のAコース、3800円のBコースから選択します。
この日はBコースをいただきました!

  • スープ
  • モリエールサラダ
  • メイン(牛肉の赤ワイン煮 or クネル or カキフライ or 牛ロースステーキ(+1500円))
  • デザート
  • 食後のお茶

という構成です。スープ、モリエールサラダは季節によって内容が変わるようです。

去年訪れた時には写真つきのデザートメニューはなかったような…。
デザートはミルフィーユ、タルトタタン、クレームダンジュ、ババ(ブリオッシュのようなケーキにラム酒風味のシロップを染みこませたものだそうです)から選択できます。

スープ

早速コースのスタートです。今回はとうもろこしの冷たいスープでした。
とうもろこしの甘味だけでなく、しっかりと味がついていて美味しい…!こちらはスプーンではなくカップから直接いただきます。

モリエールサラダ

りんごとチコリのサラダ。ゆで卵は自分で崩してマヨネーズ、オリーブと混ぜてタルタルソースにします。別で茹でたてのブロッコリーが運ばれてきました。タルタルソースに付けていただきます。
サラダに果物を入れるのは個人的にあまり好きではないのですが、こちらのりんごはかなり濃度高めの塩水で下処理されていたので果物感が弱く、食べやすかったです。

パン

大きな焼きたてのパンが一本丸ごと運ばれてきました。(写真は2人分)
ローズマリーが入ったフォカッチャです。切ったら湯気が出るほどほかほか。付け合わせのポテトサラダと一緒にお召し上がりくださいとのことです。そんなの絶対に美味しいに決まっている……
多いな…と思っていたはずがぺろりと間食してしまいました。

メイン(牛肉の赤ワイン煮)

お肉を食べたかったので、今回は牛肉の赤ワイン煮を選択しました。
牛肉の他に、大きなマッシュルームやベーコンの塊なんかも入っていてボリューム満点です。お皿の横にマスタードが添えられていますが、別添えで西洋わさびをかけていいですか?と聞かれます。もちろんお願いしました。(お料理左側の白いスライスされたものです)ワインの風味とコクがきいていて、想像よりも大人なお味でした。

付け合わせでポテトグラタンがついています。
シンプルに見えて、だしがしっかり効いていてとても美味しい。
牛肉と合わせて食べても、パンと合わせて食べても美味しかったです。

こちらは母の選んだクネル(魚のすり身)です。
こちらも魚介のだしがしっかり効いていて美味しかった…!写真を撮ってませんでしたが、サフランライスを横にのせてくださいます。こちらもリゾットみたいで大変美味しかったです。

メニューには載っていませんが、お口直しのレモンのゼリーが来ました。
これが甘さと酸味がちょうどよくて、とっても美味しいです。無限に食べられる。

デザート(ミルフィーユ)

コーヒーと一緒に運ばれてきました。
バターの効いたサクサクの生地、中のクリームもとても美味しいです………生地がしっかりしすぎていてナイフで切るのが難しいくらい。

「Bコースの方にお付けできますがいかがですか?」とお声掛けいただき、ガレット・デ・ロワまでいただいてしまいました(左上)アーモンドクリームが入ったパイとのことです。
既におなかパンパンでしたが、優しい甘さでとても美味しかった~~~!!数か月分のパイを食べた気がします。

まとめ

雨で景色が少し残念でした

約一年ぶりの来訪でしたが、変わっているメニューもあって新鮮な気持ちでいただけました。
手間暇をかけた美味しいものをいただけるのはとても幸せです。
コースはお野菜も多めなので、意外とお腹の負担が少なくてあとあと苦しくならないのも嬉しいです。
雰囲気も気取り過ぎていないし、友人とちょっと贅沢ランチとして行くのも楽しいだろうな、と思いました。

また美味しいものを食べた時には記事にしたいなと思います!