らむ記

ザ・インドア道民

【'22】夏に食べたものまとめ①

こんにちは、らむです。

こちらは食べたものをつらつら記録していく日記です。ちょこちょこ飲みには行けたかな。平日の仕事帰りに遊びに行く体力がなくなってしまい、つらい…。これは数年かけて戻していくしかなさそうです。
6・7・8月に食べた物を紹介していきます。

 

ドワ(DOIGT)

食に関して絶対の信頼のおける友人たちにおしえてもらったお店。
オーダーバイキングだけどとにかく食事のレベルが高い・・・!!ウニのパスタめちゃくちゃ美味しかった。
ニッカ系列なので、お酒も安定の美味しさです。広くてボックスシートも多くて安心して食事が楽しめるのでまた行きたい!ニッカのおじさんのビルの2階で場所もとても良い。

札幌市ススキノ『ドワ』のホームページ

ビーンズハッピー

最近会社のお姉さまに気になるお店に連れていってもらっています。アンテナ感度高い人はとにかく尊敬…
中央区の住宅街にポンとあるお店だけど、パイが甘いのもしょっぱいのも色々あって美味しかった!ドリンクがメチャデカだった(びっくりドンキーみたいなグラスだった)のが地味に嬉しい。

スープストックトーキョー

会社が妙にごたごたしててよく同僚とランチ行ってました。
ラッサム美味しい!パンも選べるので食欲あまりない時に良いな。

鶴橋風月(大丸札幌店)

母と温泉前にランチ。ここはお好み焼きも焼きそばも店員さんが焼いてくれるんです…一度これを覚えると楽ちんすぎて。鉄板で焼いたお好み焼きってどうしてこんなに美味しいんでしょう。

乃の風リゾート

cressoncurry.hatenablog.com

ブッフェ美味しくて大満足でした!

徳寿 K-Place店

みんな大好き徳寿、街中は比較的高級志向なんですね。
自炊でいつも食べたいものを食べて生きているけど、焼肉だけは…炭火で外で食べる肉でしか得られない栄養があるので……。白老牛は脂がのっていて食べ応えありました。おいしいデザートまでついてこの値段ならどんどん利用したい!

徳寿 K-Place | 徳寿グループ

ハリネズミ珈琲店

昔はふるーいビルの雑居ビルに入ってましたが、狸小路7丁目に移転されてたんですね。落ち着く雰囲気だし店員さんの距離も良い感じで、良かったです。手作りスイーツも色々出されているのでまた伺いたい。

ハリネズミ珈琲店 (@harinezumicoffee) • Instagram photos and videos

北海道お酒と食のおいしいマルシェ

花フェスタをやっていた横で久しぶりの大通公園の屋外飲酒イベントが・・・!
北海道の醸造所やワイナリー、飲食店が参加していてにぎわってました😋小樽ビール飲み比べとジンギスカン、揚げラムボール…とランチ焼肉をした上に肉を重ねるスタイル。とってもお腹いっぱいになりました…

コメダ珈琲

春ぶりのコメダ珈琲。食べてみたかったナポリタン!麺太めでもちもちで美味しかったです😋コメダにしては普通の量だった気がする。

コメダ珈琲

夏のカレーフェア大好き。
相変わらず大サービスのデカ盛りなので友人とシェアしていただきました。
チョコバナナジェリコも美味しかった~!

tailor

カフェクレーム。ほんのり甘いコーヒーが美味しい。うすいグラスで飲むアイスコーヒーってめちゃめちゃ美味しく感じるのは何故なんだろう。
営業方法を少し変えたようで、座席が手狭になってしまったの残念…

tailor official website – 札幌市中央区にあるハンドドリップコーヒーとベイクのカフェ。旬の素材を使ったソーダや生レモンを使ったレモンケーキも人気。併設しているシェアオフィスのメンバーによりデザインされた、プロダクトの販売も行っています。

たま

食べ飲み放題のチェーン居酒屋。意外とちゃんと美味しい(ものもある)。焼き牡蠣が地味においしくてたくさん頼んでしまった…。この頃はちょいちょい飲みに行ってたけど、最近はまた感染状況がよろしくないなぁ。

夜空のジンギスカン 味漬けver.

おかゆ氏と2年ぶりの邂逅!
金曜夜に予約なしでどうする…て感じでしたが3件くらいまわって何とか入れて良かった😂すすきのすっかり人が戻ってる……!!
味漬けverというお店だけどちゃんと生ラムもあります。味噌味のつけだれが美味しかった~!

【公式】夜空のジンギスカン(よぞじん)|札幌すすきので5店舗

ジェラテリア イタリアーナ ラ・ジョストラ

ジンギスカン後の〆パフェ…といきたかったけど75分待ちとかで早々にあきらめ!
こちらのお店、今は金・土の20~24時のみの営業みたいでレア度高いです。ダブルで500円くらいでリーズナブルだし美味しい!

純喫茶オリンピア

平日休みの日、せっかくなら土日に行けない場所に行こう…!と思い立ち平日のみ営業のオリンピアさんに。
昭和レトロな外観だけど、新メニュー開発も積極的で、店員さんもチームワーク良く動いてらして、バリバリ現役のスタイリッシュな喫茶店です。
ランチメニューもたくさんあってボリュームありそうだったのでまた機会があれば伺いたい!

スープカレー ouchi

狸小路7丁目を抜けたところにあるカレー店。この日は限定のスパイスカレーをいただいたんですが、私の口にはあまり合わなかったかも…(味がうすく感じた)

OMO3札幌すすきの

1階のOMO Food & Drink Stationで地元の総菜やお菓子などをいただけます!クロックムッシュ笹寿司飲むヨーグルト。全部で700円くらいだったかな。
宿泊記はこちら▼

cressoncurry.hatenablog.com

 

というわけでこの夏のごはん記録でした。
何だか長くなってしまったので記事を2つに分けました。