らむ記

ザ・インドア道民

【宿泊記】ザレイクビューTOYA 乃の風リゾート

こんにちは、らむです。

コロナ禍で自由に遠出(ここで言う遠出は「飛行機に乗っていく旅行を指します)できなくなってからすっかりハマってしまった道内温泉。
とても評判が良くて気になっていた乃の風リゾートに行ってきました!
今回は母のバースデー記念でした。

nonokaze-resort.com

うちは車がないので札幌駅から送迎バスで行きます。
約2時間半、途中休憩は中山峠で大体15分のみです。
バス内では車内飲食は控えるように言われていたので、なにか食べてから行きましょう。

 

無事に到着です。とても立派なロビーの一角。(団体さんもいらしたので湖側は撮影できず…)

ウェルカムドリンクは(多分)ハスカップのドリンクでした!コーヒークッキーも美味しかったです。

部屋はスタンダードツインでしたがかなり広く感じでゆっくりできました。
36平米もあるんだ……

【公式】洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート|野口観光|北海道の温泉宿

普通の部屋でも湖が見えるの、かなり嬉しい。

お部屋のお菓子はぬれ華まめと、じゃがいものクッキーでした。華まめのほうは乃の風限定らしいのですが、ふっくらしていてとても美味しかったです…買えばよかったー。

微妙にアメニティ紹介です。

浴衣、室内用パジャマ、作務衣の用意があります。館内は浴衣と作務衣どちらかで着用可能とのことでした。
作務衣があると楽ちんなのでついこっちを着てしまいます…

ミニバーはほうじ茶、緑茶、コーヒーがありました。カップがたくさん用意してある宿、嬉しい。

 

水回りのエリア。シャワーのみですが、大浴場に行くので特に問題なし。

アメニティも必要最小限ちゃんとあります。
クレンジング、シャンプー類はPOLAでした。

高層階ではなかったですがばっちり花火も見れて良かったです!

 

夕食は1階のレストランにてブッフェです。


湖の目の前をレストランにしてる配置、とっても良いな~と思いました!
朝は特に景色が良いです。天気が良ければ羊蹄山も見えるようです。(ちょっと曇りで残念)

こちらのブッフェは、道産食材をふんだんに使っていてライブキッチンもあります。
作っていただいた担々麵がとっても美味しかった…(写真はない)
前菜のようなお酒に合う小鉢がたくさんあって、どれも優しいお味で大満足でした!
お寿司やいくら丼、カレーといった道外からのお客さまが喜びそうなメニューももちろんありますし、ちゃんと美味しいです。

道産牛のステーキも美味しかった…野口観光のオニオンステーキソースが大好きで以前お土産にも買いました。
ヤフーでも売ってるようです▼

store.shopping.yahoo.co.jp

その場で作ってくれるデザートは夕張メロンのパフェでした。果肉のソースはもちろん、ジュレ夕張メロンアイスまで入っていてメロンづくし!

お部屋で一旦ゴロ寝しつつ鎌倉殿を見て、温泉に入りに行きました。
温泉、いつもと同じことをするのが楽しいんだよね。

翌朝、寝坊したので朝風呂はパスしましたがしっかり朝ごはんを食べに行き。

あんまりおなか空いてないな~と言いつつ、ライブキッチンのパンケーキをぺろりといただきました。

そして10時発の送迎バスで無事に札幌に戻りました。2時間半かかるので、定山渓などと比べるとやっぱり遠いな…と感じます。けど、夏の洞爺の景色が好きなんですよね。
次は夏休みに行く予定があるので、無事に決行できますように。

ということでゆるっと旅行記でした。