らむ記

ザ・インドア道民

【宿泊記】洞爺サンパレスリゾート&スパ 家族で楽しめる定番温泉リゾート

こんにちは!らむです。

先日親族で集まる機会に洞爺サンパレスに行ってきました。
毎年恒例になりつつあり、3年連続です。お目当てはプールと温泉。

札幌から無料の送迎バスがあり便利です🎉
中山峠での休憩含め3時間程で到着します。

www.toyasunpalace.co.jp

 

ロビー

一面ガラス張りで洞爺湖が正面に見える贅沢なロビー。ラウンジもあります。
洞爺湖温泉の中でも、湖の真ん前に建っている宿泊施設はそう多くないので、かなり贅沢なことだと思います。毎年こちらで記念写真を撮ります。

 

お部屋

昭和の香りが残るお部屋です。無駄なゴージャス感、嫌いじゃありません。
開業は1978年だそうなので、40年以上経っていることになりますね…

クローゼットに浴衣用の羽織が掛かっています。

ベッドの向かい側に長机があります。テレビは小さめでした。
約款などが書かれた冊子が置いてあります。

机の左側に年季の入った金庫があり、すぐ横に空の冷蔵庫があります。隣は荷物置き場です。

浴衣とタオル類は引き出しに。
プールにはタオルを持っていく必要があります。大浴場には用意があるので持っていく必要はありませんでした。

ウェットエリアはかなり古めです。
ドライヤーはそよ風以下でしたので髪を乾かすのを早々に諦めました(翌朝も大浴場に行ってそちらのドライヤーで乾かしました)。
浴槽もかなり古く、ひび割れもしている状態でしたが「どうせ大浴場行くでしょ?」ということなんだと思います。築40年以上と思えば納得の古さです…

ちなみにモダンタイプのお部屋というのがあり、こちらは2017年にリニューアルされた綺麗なお部屋になります。昭和はイヤ!という方はこちらがおすすめです。

客室 | 北海道洞爺湖温泉・洞爺サンパレスリゾート&スパ 公式サイト

 

プール

※公式サイトより写真をお借りしました

利用時間:14:00~20:00

波が出たりウォータースライダーがあったりと結構な規模のプールがあります。
浮き輪や乗り物なども無料で貸し出しがある(というかプールに浮いている)ので最悪手ぶらでも大丈夫です。
プールで小一時間波に流されたり、水中バレーを楽しんでいると、いい感じにおなかが空いてきます。

 

お食事

ブッフェスタイルのお食事です。(お酒は別料金です)
レストランはかなり広いのですが、今回は時間指定されていました。(大まかに二部制になっているようでした)
和食・洋食・中華などの定番から、北海道名物のスープカレー、ステーキやラーメン、から揚げのライブキッチンなどもあって品数はかなりあります。
お気に入りは去年から引き続き、魚介のアヒージョです。お酒に合います…🍺
一昨年、昨年来た時は味があまり……という印象だったのですが、今年はかなり美味しく感じました。お客さんも戻ってきて予算も潤沢になってきたのでしょうか。そうだといいな。

 

洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖温泉観光協会HPよりお写真お借りしました。

洞爺湖ではGW頭から10月末まで毎日花火大会があります。
花火は洞爺湖上を移動しながら打ち上がるのですが、洞爺サンパレスは最後の到着地点なのでとても綺麗に花火を見ることができます。
大浴場の隣のラウンジ「湯上りラウンジ&ガーデンズ 滝の音」からはテラスのソファに座りながらゆったりと花火を見ることができるので、とてもおすすめです☺

 

大浴場

※公式サイトより写真をお借りしました

洞爺サンパレスで一番好きなのがお風呂です!
窓が全面開け放たれていて、一面の洞爺湖ビューなんです…!(さすがに冬期間は閉まってるかも)
露天風呂はもちろん、内風呂からも洞爺湖が見えてとても気持ちが良いです。特に景色が良く見える朝風呂が最高でした。

 

まとめ

かなり大規模で歴史のあるホテルですが、共有部分は概ねリニューアルされていて綺麗ですし、いろいろな遊び方ができると思うので万人におすすめしたいホテルです。

車があれば、チェックアウト後に洞爺湖畔で遊ぶのも楽しいと思います。私も小学生の頃は白鳥ボートに乗りました。

洞爺湖温泉はとにかく景色が素晴らしくて、大好きな場所です。今年も楽しい思い出が出来ました。是非また訪れたいなと思いました~

 

同じ洞爺湖温泉の別の宿に泊まった日記

cressoncurry.hatenablog.com