らむ記

ザ・インドア道民

【六本木】アベンジャーズ展に行ってきた

マーベル アベンジャーズ展(東京会場)

会場:
森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)

会期:
2022.4.16(土)~ 6.19(日)(6.21まで延長)

アベンジャーズを愛する者たち、アッセンブル!

本展は、アベンジャーズのトレーニング施設に参加、STATIONエージェントになるためのプロセスを楽しむストーリー性を持った展覧会です。マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)の世界に足を踏み入れ、特別に用意された科学技術トレーニングと戦術的諜報員ネットワークを通じて、あなただけの特別な経験をすることができます。

 

こんにちは。らむです。

ということで、アベンジャーズ展に行ってきました!(下書きにしてる間に会期おわってた…)

2018年のマーベル展以来の六本木でした。
事前にTwitterで情報収集したところ、時間指定のチケットなのに70分待ち、展示衣装が一部届いていない…などとちょっとマイナスな情報を見て不安を覚えたものの、5月下旬の平日の昼間に訪れたところ、かなり空いていてゆっくり見ることが出来ました!
衣装も届いていたのかな…?

ということで少し思い出写真を貼っていきます。
※展示のネタバレありです

 

 

 

入口はシートに覆われており、何が起こるんだろうとドキドキします。
複数のモニターがある最初の部屋に入ると、マリア・ヒルアベンジャーズを補佐するSTARというメンバーになる適正を検査するよ、と言われます。テンションが上がる。

 

キャプテンアメリカゾーン。
記念撮影してね!と言わんばかりのシールド×2つ。
札幌の展示はなぜか触らないで!!と厳しく言われてたのでその差は何なんでしょうね…?

キャップのハーレーにも乗ることが出来ました。感動・・・!
ちゃんと足開けるようにロングスカートをはいていきました(こういうところだけ抜かりない)

 

そしてハルクゾーン。
バナー博士の研究室のような展示があります。

画面の前にあるコントロールパネルに触ると大きな画面のハルクが動きました!リアルです。

ハルクのとても大きな手。

アイアンマンのエリアです。
こちらはハルクバスター。

今までの歴代のアイアンマンスーツなど。こちらは札幌でも見た気がします。

ハルクバスターを実際に操作して、街に出てきたウルトロンたちを倒そう!というシミュレーションがありました!次々に襲ってくるウルトロンにびびりつつ、とても楽しかったです!操作は難しかった…
STARへの道のりは遠い…写真がありません。

 

ブラックパンサーの展示もかなり豪華でした!衣装の展示が嬉しい。

キャプテンマーベルの衣装。

アントマン衣装!初めて見た気がします。

足元をアリさんがいまして…展示の方向の矢印になったり、戻ったり。
にくい演出だなぁと思いました

 

そしてこちらはヴィジョンの体が作られたマシンですね。

ワンダの衣装です。初期はけっこうパンクなイメージでしたね。
ワンダヴィジョンのドラマを見てからワンダの解像度があがって、とても好きなキャラクターになりました。

ウォーマシン!こちらも初めて見たかも。

新生キャプテンアメリカことファルコン。

そしてブラックウィドウ
一見シンプルな衣装ですが細かいところまで凝っていて素敵でした。

バトンもありました!

そしてもちろんホークアイの衣装も。
腕が出ている個性的な衣装ですがすっかりキャラクターが確立していますよね。

武器のアローも。ドラマ「ホークアイ」でも様々な矢を見ることができて面白かったです。

 

最後に、STARのメンバーにふさわしいか確認するための最終試験があります。展示のタイミングが一緒になった方々とチームを組んで敵と戦うのですが、自分がアベンジャーズの一員になった気分になれてとても楽しかったです!私はブラック・ウィドウ担当でした(たぶん)

展示が終わったら腹ごしらえ

展示スペースを出たところにあるカフェで、ドクターストレンジ マルチバースオブマッドネスのコラボメニューをいただきました◎

窓際に案内していただけて、綺麗な景色と共に楽しむことが出来ました。
久しぶりの都内だったのでザ・東京~という感じで楽しかったです笑

聖なる窓のネパール風チキンカレー 1,480円
カレーをお願いしたんですが、マントちゃんが大根のピクルスでした。発想!

魔法陣スムージー 1,030円(左)
魔術師のぶどうジュース 1,080円(右)
ドリンクもとっても美味しかったです◎ぶどうジュースは友達が注文してたんですが、上の飴細工が美しかった…!

一つ目クリーチャーのシーフードジェノベーゼ 1,500円
こちらもお友達の注文したパスタ。MoMに出てくるクリーチャーを模しています。目がなくなったら普通のおいしそうなパスタでした笑

 

思えばこちらのカフェ、いつもコラボメニュー時にしか行ったことがないのですが、普通に美味しいんだろうなぁ。六本木楽しいのでまたゆっくり行きたいです。

感想

Twitterなどを見るとあまり良い意見?が少なくてどうなんだろ~と思ってたんですが展示もたくさんあり、ゆっくり見ることも出来て大満足でした◎体験型のアトラクションもあって今まで見てきた展示とはまた違ったのも良かったです。

MCUは今ドラマや映画でフェーズ4が怒涛の展開で進んでいるので、またこのような展示やグッズ展開などしてくれるのかな…と期待してます!頼むよ。

京都開催もあるよ

東京は会期が終わってしまいましたが、7月8日より京都でも開催されてます。

アベンジャーズ展 | 京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト

お近くの方は是非!