らむ記

ザ・インドア道民

【札幌】マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ に行ってきた

f:id:cressoncurry:20220330202935j:plain

マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ(札幌会場)

会場:
サッポロファクトリー3条館3階(札幌市中央区北2条東4丁目)

会期:
2022年1月9日(日)~3月27日(日)

展示構成

『アイアンマン』(2008)から始まったマーベル・シネマティック・ユニバースMCU)。マーベル・スタジオは、この同じ世界観を共有する様々なヒーローたちのストーリーを描き、ときにはクロスオーバーさせながら、大ヒット作品を製作してきました。そして、2019年に公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』は世界中で多くのファンに支持され、映画史を大きく塗り替えたことは、みなさまの記憶にも新しいことと思います。
「マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ」は、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソー、ブラック・ウィドウ、ブラックパンサーなど、マーベル・ヒーローたちを象徴するアイテムが身近に展示され、その世界観の中で、写真を撮りながら楽しんでいただくことができる体験型のイベントです。ドクター・ストレンジの“魔術”を映像で体験したり、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のグルートと一緒にダンスしたり、インタラクティブな要素も。世代や性別、そして国境をも超えて熱く胸をうつマーベル・スタジオ映画作品のヒーローたちの世界をお楽しみください。

 

こんにちは。らむです。

先日、マーベル展に行ってきました。いやーかっこよかったな!
札幌開催、前もありましたっけ…?
2018年にステラプレイスで小規模な展示があったのは覚えてます。

今回は
マーベル・ヒーローたちを象徴するアイテムが身近に展示され、その世界観の中で、写真を撮りながら楽しんでいただくことができる体験型のイベントです。
とのことで、写真撮ってる人が多かったですね。

小さいエリアごとに人形(なんて言うんだろう…リアルな人形)が展示され、一緒にヒーローやアイテムの説明が書いてあるような感じでした。
キャップのシールドと一緒に撮影できたりするんですが、触るのはNGとあってなかなか難しいな・・・と思いました(小さい子どももたくさんいたので…)

ちょっとずつ写真撮影もしてきました。
歴代アイアンマンとか

f:id:cressoncurry:20220330202748j:plain

f:id:cressoncurry:20220330202753j:plain

f:id:cressoncurry:20220330202944j:plain

ドクター・ストレンジ。浮いたり光ったりしてたんですが私の写真がへたくそ・・・

f:id:cressoncurry:20220330202758j:plain

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(パネル・・・)

f:id:cressoncurry:20220330202803j:plain

ロケットはちゃんと人形でした

f:id:cressoncurry:20220330202813j:plain

ムジョルニア。

f:id:cressoncurry:20220330202818j:plain

マイティー・ソー バトルロイヤル のシーンですね

f:id:cressoncurry:20220330202822j:plain

f:id:cressoncurry:20220330202837j:plain

f:id:cressoncurry:20220330202832j:plain

サノス様。インフィニティ・ストーンの説明展示が一番充実してたかも。

f:id:cressoncurry:20220330202851j:plain

ブラックパンサー

f:id:cressoncurry:20220330202902j:plain

キャプテン・アメリカ
キャップは昔の人形に比べてどんどん格好よくなってきている。クリエヴァの精悍さが表現されているんでしょうか…

f:id:cressoncurry:20220330202915j:plain

f:id:cressoncurry:20220330202920j:plain

シールドやっぱり格好いいな。

f:id:cressoncurry:20220330202925j:plain

 

フェーズ4の展示も期待したんですが、これくらいでしたね

f:id:cressoncurry:20220330202911j:plain

 

f:id:cressoncurry:20220330202930j:plain

感想

めちゃくちゃ感じ悪いのは承知なのですが、せっかくの地元開催だし…と行った割には展示のボリュームがあまりなく、消化不良でした。(これは私の問題なので地元を貶める意図はないです)

思い返すと過去には2017年に六本木のマーベル展、2019年にはトイサピエンスでの特別展示を見に行ってました。
トイサピでは実際の映画の衣装の展示などがあってすごくテンション上がったのを覚えています。

ちょっと愚痴。

「写真を撮りながら楽しんでいただく」ってテーマなのであれば天井高とかどうにかならなかったんですかね……
別に六本木みたくギャラリーでやれとは言わないけど。会場規模の小ささが展示全体のレベルを落としてるように感じました。

混んできたらエリアごとに入場制限をしたり、自撮りに夢中になって列が全然進まなかった場合に適宜スタッフさんがお声掛けをしててよかったです。
運営スタッフさんが頑張ってるのが感じられました。

こういう全国巡回の展示で札幌に来てくれることってあまりないので…是非また来てもらえたらなと思います。

 

リベンジできそう

もやもやするな~と思っていたら

「アベンジャーズ展」東京&京都に日本初上陸、フェーズ4最新作含むMCUの世界観に没入 - ファッションプレス

今年もやるんですね!しかもまた六本木で嬉しい~!
用事調整して行けたらいいな・・・